次走の狙い馬にスコープ

週末のレースを振り返り、不利に着目して次走の狙い馬を探します。

今日から人生本気で行きます!

11月5日から本気で毎日投稿します

プログラミングで4月までに稼げるようになります。

こんにちは。

 

 

 

連続投稿4日目、今日も書いていきます。

 

 

 

いきなり余談にはなりますが昨日のプレミア12、アメリカに4−3で負けてしましましたね(T ^ T)

 

 

 

昨日応援しながらブログを書いていたのですが、十分に勝てるチャンスがあっただけに悔しい試合になりましたね。

 

 

 

まだ優勝できるチャンスは全然あるのでがんばって欲しいです。

 

 

 

今日のメキシコ戦も応援しようと思います。

 

 

 

さて、本題に入るのですが2ヶ月前ぐらいからプログラミングの勉強をしています。

 

 

なぜ勉強しているかとゆうと、「自分でも稼げるかもしれないし、自分でホームページとか作れたら普通に楽しそう」と思ったからです。

 

 

 

まず、プログラミングとは何でしょう。

 

 

wikipediaを見てみると

 

コンピュータのプログラミング(英: programming)とは、コンピュータプログラムを作成することにより、人間の意図した処理を行うようにコンピュータに指示を与える行為である。(コンピュータ以外にも「プログラミング」という語は使われるが、それらについては扱わない

 

と書いてありましたが、意味はわかりません。

 

 

 

わかりやすくいうと、コンピューターに仕事をしてもらうために行動を指示することを「プログラミング」です。

 

 

 

ちなみに、僕は商業高校出身でプログラミングも高校の授業にあったのですが当時のイメージだと英語ばっかりでさっぱり意味のわからないことを書いているイメージでした。

 

 

ただ、意外とちゃんと初めて見ると意外と理解できるもので今では「これなら、副業にできるかも!」と思っています。

 

 

 

他サイトの記事で見かけたのですが、2020年から小学校でもプログラミングの勉強が導入されるみたいですよ。今のうちにやっとかないと小学生に抜かれる可能性があるのでがんばって勉強しています。

 

 

 

プログラミングと言っても色々な言語があるので、「どれからやればいいの?」と思いますが大概の人はHTML&CSSから始めるみたいです。僕もHTML&CSSから始めています。

 

 

ちなみに僕が高校時代にやっていた言語はCOBOLという言語です。よくわからないのですが少し昔の言語だと思います。内容は全く覚えていません笑

 

 

 

さて、プログラミングの知らない方には「HTML&CSSってなに?」って感じだと思うので、まず一つずつ説明していきます。

 

まずHTMLですが、HTMLは文書を構造化するための言語でマークアップ言語と言います。普段、私たちが見ているWebページはほとんどHTMLで作られています。

 

 

 

次にCSSなのですが、CSSとはHTMLと組み合わせて使う言語です。HTMLがウェブページ内の各要素の意味や情報構造を定義するのに対して、CSSではそれらをどのように装飾するかを指定します。

 

 

わかりやすいかどうかはわかりませんが例えると、HTMLで文章や写真などをつけて、CSSでは中央寄せや背景の色を設定できるというような感じです。

 

 

 

「そんなん、難しいんじゃないの?」って思うかもしれませんが、決して簡単とは言いませんがそこまで難しいものではありません。

 

 

意外とやってみるとすぐにホームページが作れるようになっていきます。それが結構楽しくてまだまだ仕事を受注できるような状態ではないんですが、楽しく勉強できています。少なくとも仕事よりは楽しいです笑

 

 

 

じゃあ「何で勉強しているの?」という話ですが、パソコンがあればただで勉強することができます。

 

 

有名かもしれませんが、「ドットインストール」や「Progate」などでお金をかけず勉強することができます。(一部有料のものがあります。)僕も実際にこの二つを使って勉強しています。

 

 

この2つで勉強したものを使って実際にホームページを作ってみるという感じでずっとやっています。

 

 

 

僕は今、本を購入して勉強しているのでその本も紹介しておきます。

 

よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第3版】

よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第3版】

 

 

こちらの本で勉強しています。

 

ぶっちゃけどの本を勉強してもいいと思うのですが、僕はマナブさんがこちらをオススメしているので、こちらを勉強しています。

 

 

 

こうゆう感じで勉強しているのですが、まだ他の言語も勉強をしないといけないのでまだまだ道のりは長いです。ただ一度決めたことなので、絶対に稼げるようになります。

 

 

 

今はHTML&CSSの勉強もしながらJavaScriptの勉強もやっているのですが難しくて苦戦しています。

 

 

思ったのですが、お金の余裕がある方はスクールやメンターをつけたほうがいいかもしれませんね。

 

 

独学することにも意味はあると思いますが、やっぱり時間は大事なのでお金をかけてもちゃんと稼げるようになれば全然問題ないと思います。私は、あまり余裕がなくて通っていませんが笑

 

 

 

そんなこんなで後日、他の言語についても書いていきたいと思います。

 

 

あと、SEOについても理解を深めたいのでSEOについても書きたいと思っています。

 

 

それでは、勉強するので今日はこのあたりで。