次走の狙い馬にスコープ

週末のレースを振り返り、不利に着目して次走の狙い馬を探します。

今日から人生本気で行きます!

11月5日から本気で毎日投稿します

会社を辞めたい…

こんにちは。

 

 

連続投稿2日目。

 

 

 

プレミア12優勝しましたね!

 

 

 

決勝の韓国戦、見ていたので、感動しました。

 

 

 

特に山田哲人選手のホームラン!

 

 

 

あの場面のホームランはシビれました。

 

 

 

スポーツっていいですよね。ラグビーもそうですが、見ていてとても感動します。

 

 

 

人ってすごいと改めて思いました。

 

 

 

そんなことは置いといて…

 

 

 

「仕事辞めたい…」

 

 

 

大事なことは2回言います。仕事辞めたいです。

 

 

 

その理由は、昨日怒られたからです。

 

 

 

「なんだ、そんなことか」、「メンタルよわっ」と思われるかもしれませんが、もう怒られすぎてほんと自分が嫌になります。

 

 

 

前の会社では、「俺って仕事できる」と思っていたのですが全然甘かったです。井の中の蛙でした。

 

 

 

転職してからは、「俺ってほんとダメだ」と思う毎日。

 

 

 

その上怒られて、毎日折れそうです。

 

 

 

全て自分が悪いのですが、それがわかっているので尚更悔しいです。逃げたくなります。

 

 

 

他にも、理由はあります。

 

 

 

まず飲み会や会社の行事がやたら多いです。

 

 

 

ブログやプログラミング、筋トレその他もろもろやりたい僕には、仕事終わりの貴重な時間は会社の人には取られたくありません。

 

 

 

しかし、どうしても断れない飲み会や行事があるのが本当に嫌です。

 

 

 

また、年一回の社員旅行これも嫌です。

 

 

 

年に一回だいたい海外なのですが、3日間も休みが取られてしまいます。しかもこれもなかなか断ることができません。

 

 

 

もし次転職するのであれば、個人の時間が優先されるような会社を選ぼうと思います。また、転職を考えている方はそのような会社をオススメします。

 

 

 

あとは、とにかく責任が重い。

 

 

 

中小企業なので、結構小さなミスで怒られることが多いです。

 

 

 

また、責任が重いのに入ったばかりの僕が一人で現場を任されるのでプレッシャーもやばいです。

 

 

 

前の会社の時は「ミスっても上司がカバーしてくれる」と思っていたのですが、今の会社だとミスしたらすぐに社長のところに話がいくので、ミスできません。

 

 

 

もう何回も社長に怒られました。怒られるのって本当にイヤですよね。

 

 

 

社長の近くで働くことで勉強になることもたくさんありますが…

 

 

 

こんなことを書いていると「なんで、働いているんだろう」と思ってしまいます笑

 

 

 

あっさり辞めてしまえばいいのですが、そうゆう訳にもいきません。

 

 

 

なぜなら、僕は辞めても何もないからです。

 

 

 

技術もなければ、お金もありません。

 

 

 

親にも散々迷惑をかけたので、親も頼りたくありません。

 

 

 

なので、とりあえず今はお金を貯めながらプログラミングの勉強をしてある程度稼げるようになったら、就職かフリーランス独立をしたいと思っています。

 

 

 

今の現状では難しいとは思いますが笑

 

 

 

「いますぐ、IT系に転職すればいいじゃん」と言う人もいるのですが、ある程度勉強してどうゆうことをやるかわかっていないと今の会社みたいにわからないことばかりでイヤになるかもしれないのでそれはできません。

 

 

 

プログラミングでお小遣い稼ぎできるようになってから、転職したいと考えています。

 

 

 

転職の話がでたのですが、次に転職するなら営業でもいいなと思っています。

 

 

 

フリーランスを目指す僕にとっては必ず必要なスキルだと思いますし、営業はビジネスにおいては必ず必要になるスキルだと思うからです。

 

 

 

両方いい感じにできるような会社があればいいなと思っています。

 

 

 

もう次の転職のことばかり考えているのですが、そもそもなぜ今の会社に転職したかとゆうと、何か一つ専門的な分野の知識が欲しかったからです。

 

 

 

今の会社に勤める前は、工場でライン作業をしていました。

 

 

 

社員だったのでパートの人に指示を出したり、一緒にラインの仕事をしたりと約4年間お世話になったのですが、2年くらいが過ぎた時にふと思いました。

 

 

 

「この先何十年と仕事を続けて、もし会社が潰れたらどうしよう」

 

 

 

「このまま何も考えず働いて、急にクビになったら俺には何も残らない」

 

 

 

「その時にもし子供がいたら好きなこともさせてあげれない」

 

 

 

と思ったものの当時の僕は何をしていいかわからず、目の前の遊びや誘惑に逃げて何も行動ができませんでした。

 

 

 

それから、約2年が過ぎてそろそろ本気で転職しようかなと考えだして色々調べた結果施工管理の仕事が気になり、施工管理の資格を取ればその業界で食っていけるからいいじゃんと思って今の会社に転職しました。

 

 

 

父も施工管理の仕事をしているのでその影響も少しはありました。

 

 

 

そんな感じで、「手に職をつける」みたいなノリで転職をしたのですが今ではもう別の業界への転職を考えています笑

 

 

 

建設業はとにかく大変。もっと調べてから転職すればよかったと少し後悔しました。

 

 

 

勉強になったこともたくさんあるのですが…

 

 

 

転職を考えている人はよく考えて転職しましょう!

 

 

 

焦ってもいいことはありません。

 

 

 

十分に休んでから、自分のペースでいいのでじっくり選んで転職活動をしてください。

 

 

 

ネガティブなことばかり書いていますが、転職をして失敗したとか後悔したとかは全く思っていません。むしろめちゃくちゃ勉強になったので転職してよかったと思っています。

 

 

 

転職を考えている人は、思い切って転職してみていいと思います。

 

 

 

新しい世界が広がって、「まだまだ成長しないとな」と思えますよ。

 

 

 

※夜勤がある仕事は絶対にオススメしません。夜寝ないとかなりストレス溜まります。

 

 

 

「仕事辞めたい」ばかり言っていても口だけ野郎になってしまうので、ここでこれからの目標を書いていきたいと思います。

 

 

 

一番の目標は、フリーランス独立することです。

 

 

 

とりあえず、プログラミングやライティングの仕事とかでフリーランスで働きたいなと思っています。最近は動画編集なども気になっているので、やってみたいなと思っています。

 

 

次の目標は、複数の収入源を作ることです。

 

 

複数収入源があることで本当の安定が手に入ると僕は思っているので、これも目標にしています。具体的に言うと、投資をやってみたいと思っています。ビットコインは少し持っているのですが、もっと本格的に投資をしてみたいと考えています。でもこの投資はフリーランスとして稼げるようになってからかなと考えてはいます。

 

 

 

今の現状で、複数の収入源の候補はプログラミング、ライティング、ブログとアフィリエイト、物販、代理店営業です。

 

 

 

実際に物販や代理店営業は少しやっているのでほんの少しのお小遣い程度は稼げていますが、今はプログラミングやブログに集中しているのであまりやっていません。

 

 

 

そんな感じで、書き出してみると意外とできるかもと思えてきたので今日からもっと気合を入れて勉強していきたいと思います。

 

 

 

上司に怒られて凹んでいる暇なんてありませんでした。会社の飲み会や行事もきっぱり断って今はひたすらやるべきことをやろうと思います。

 

 

 

ただ、勉強もたくさんしないといけません一人で仕事をするとなると人脈もかなり大切です。

 

 

 

たまたま、先輩にフリーランスとして活躍している人がいるので色々つなげてもらったりはしてもらっているのですが、今後もっと自分でもしていかないと考えています。

 

 

 

ただ、周りにそうゆう人がいるだけで僕は幸せな人間だなと思います。

 

 

 

そうゆう人にも恩返しできるようにもっともっと努力していきたいと思っています。

 

 

 

そんな感じで今からプログラミングの勉強をします。

 

 

 

ちなみにプログラミングの勉強はドットインストールでやっています。

 

 

 

無料でできるので「プログラミングが気になる」とゆう方はぜひやってみて下さい。意外と楽しいですよ。

 

 

 

僕は今HTML&CSSJavaScriptPHPWordPressとドットインストールなどで勉強して今は本でHTML&CSSJavaScript勉強しています。

 

 

 

jQuery最高の教科書

jQuery最高の教科書

 

 

 

世界一わかりやすい HTML5&CSS3コーディングとサイト制作の教科書

世界一わかりやすい HTML5&CSS3コーディングとサイト制作の教科書

 

 

この本が結構おすすめで出てきたので、載せておきます。

 

 

 

実際にこれをやっているのですがわかりやすくて僕もおすすめです。

 

 

 

気になる方はぜひチェックして下さい。

 

 

 

では、プログラミングの勉強をするので今日はこの辺で。

 

 

 

また明日。