次走の狙い馬にスコープ

週末のレースを振り返り、不利に着目して次走の狙い馬を探します。

今日から人生本気で行きます!

11月5日から本気で毎日投稿します

SEO勉強します!

こんにちは!

 

 

 

連続投稿5日目、今日も書きます。

 

 

 

今日はSEOについて書いていきたいと思います。

 

 

 

なぜ、SEOについて書いていくかと言うと…

 

 

 

僕がSEOについて勉強したいからです!!!

 

 

 

じゃあなぜ、SEOについて勉強するかというと…

 

 

 

SEOを勉強すれば、今書いているブログが収益化できるかもしれないからです!!!

 

 

 

ブログやアフィリエイトをする上では絶対に勉強したい分野です。

 

 

 

早速、SEOについて勉強していきましょう。

 

 

 

まず、SEOとはなんでしょう?初めて聞いた方には意味がわかりませんよね笑

 

 

 

SEOとはSearch Engine Optimizationの略です。

 

 

 

Search Engineとは読んで字のごとく検索エンジンですよね。じゃあOptimizationはなにかというと…

 

 

 

最適化という意味です!!!

 

 

 

つまりSEOとは検索エンジン最適化という意味です。

 

 

 

じゃあ次に検索エンジン最適化ってなに?という話ですが、検索エンジン最適化とは、検索エンジンに向けてWebサイトを最適な状態に近づけること(検索エンジン最適化)です。

 

検索エンジンとはYahooやGoogleのことです。

 

 

 

検索エンジン最適化ってどういうこと?」と思う方もいると思うので説明すると、皆さんも日常的にYahooやGoogleでわからないことや気になったことを検索することってよくありますよね。

 

 

 

そのYahooやGoogleで検索した時の検索結果の上位表示を狙うことが検索エンジン最適化です。

 

 

 

検索エンジンで検索した時、大体の人は上から順にサイトを開いていきますよね。

 

 

 

つまりSEOとは、検索結果で上位表示を狙う対策のことです。

 

 

 

じゃあ、どうすればSEO対策できるのでしょう。

 

 

 

SEO対策でもっとも重要なことは、良質なコンテンツを作成しユーザーに対して価値のある情報を提供し、検索エンジンに正しく内容を伝えることです。

 

 

 

皆さんも検索する時は何か疑問がある時や解決策が知りたくて検索しますよね。

 

 

 

その検索したユーザーに対して価値のある情報を提供することができなければ検索結果で上位を表示することは難しいです。

 

 

 

SEOには内部対策外部対策があるのですが

 

 

内部対策とは、Webページの内容を検索エンジンにしっかりクロール、インデックスしてもらい、テーマ性を正しく評価させる施策です。

 

※クロールとはcrawler(クローラー)と呼ばれるインターネットの上にあるWeb サイトやホームページの情報をかき集めるロボットが、自分のサイトに来ること

 

※インデックスとはGoogle検索エンジン)に、Webサイトのページを登録すること

 

 

 

次に外部対策とは、他のサイトから被リンクを受け、クロールの促進や第三者からの評価を得るための施策です。

 

 

 

基本的に、内部対策が重要で外部対策は自分でコントロールできないので難しいです。

 

 

 

SEOを語る上で、Googleの考え方を知ることもとっても重要です。

 

 

 

検索上位で表示されるサイトはGoogleが考える「ユーザーにとって価値のあるページ」しかありません。

 

 

 

Googleが考えるユーザーにとって価値のあるページとは、専門性・権威性・信頼性のあるページです。

 

 

 

また、Googleが掲げる10の事実もポイントとなります。

 

 

 

詳しくは、Googleが掲げる10の事実と調べてみるか、’沈黙のWebライティングーWebマーケッターの激闘ー’という本を読んでみてください。

 

 

一回読んだことがあるのですが、本自体はかなり厚めの本で読む前に気が引けるのですが、内容自体はほとんどマンガや会話でできているので読みやすいです。

 

 

 

色々なページで「SEOを勉強するならこの本!」とオススメしてあるので、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

まだまだSEO対策のさわりの部分しか書いていないのですが、僕がもうインプットでいっぱいなので今日はこの辺にしておきます。

 

 

 

明日からのブログを書く上での行動目標は「Googleの考え方を意識したことを書く!」です!

 

 

 

まだまだ、収益化なんてほど遠いですがこれからもがんばっていきます。

 

 

 

またSEOについて実際にどのような設定をしていくかなど詳しいことを書いていきたいと思います。

 

 

 

では、また明日。