次走の狙い馬にスコープ

週末のレースを振り返り、不利に着目して次走の狙い馬を探します。

今日から人生本気で行きます!

11月5日から本気で毎日投稿します

僕の人生歴(野球編)

こんにちは。

 

 

 

連続投稿3日目。

 

 

 

今日も書いていきます。

 

 

 

今日は自己紹介の一つとして、僕の人生歴(野球編)と題して書いていこうと思います。

 

 

 

早速、小学校の話からさかのぼっていきます。

 

 

 

僕が野球をやり始めたのは小学2年生、テレビで見た野球中継を見て「カッコいい!」と思って小学校のスポーツ少年団で野球を始めました。

 

 

 

小学校ではチームで1、2番目に上手な選手で上級生の試合にもよく出ていました。

 

 

 

ただ、上級生のチームは結構強かったのですが自分たちのチームはかなり弱かったの5年生の時に親に半強制的にスポーツ少年団をやめさせられて、ボーイズリーグのチームに入りました。

 

 

 

チームを変えたことで、大きな挫折がありました。

 

 

 

それは、上には上がいることです。

 

 

 

やっぱり、ボーイズリーグになるとチームのレベルも高く、今まで結構うまいと自分で思っていたのですがもっと上手な人たくさんいて挫折しました。

 

 

 

はっきり言ってこの頃からしばらくは野球が楽しくなかったです。

 

 

 

レギュラーは死守していたものの、打順は大体7、8、9の下位打線。スポーツ少年団の時はキャッチャーをやっていたのですが、ボーイズに入ってからはセカンドやサードをやっていました。

 

 

 

小学校のスポーツ少年団とボーイズリーグの1番の違いはボールです。

 

 

 

スポーツ少年団は軟式ボール。

 

 

 

ボーイズリーグは硬式ボールです。

 

 

 

なので、ボールに対しての恐怖心もかなりあってそれも野球が嫌いになる一つの原因にもなりました。

 

 

 

やっぱり、野球は楽しい環境でやるのが一番。

 

 

 

自分にあった楽しい環境で野球をしましょう。

 

 

 

そんな感じで野球が楽しくないまま、小学校が終わり中学校に入るのですが、楽しくないとはいえ中学校でも野球をします。

 

 

 

なんだかんだ野球が好きだったし、何より上手くなりたかったのでしょう。

 

 

 

でも当然中学生になれば、ボーイズリーグのレベルはもっと上がります。体も小さかった僕には到底ついていけないと思いボーイズリーグはやめました。

 

 

 

そこで入ったのが、軟式のクラブチーム。

 

 

 

なぜそこに入ったかと言うと、6年生の途中から野球教室に通っていました。その野球教室の先生がコーチをしているチームに誘われ、これも親の半強制でこっちの軟式のチームに入りました。(ボーイズをやめたのは僕の意思です。)

 

 

 

しかし、この入った軟式のクラブチームもすぐにやめてしまいます。

 

 

 

理由は、全くと言っていいほどチームに馴染むことができませんでした。初めて会う子達ばかりで友達も全然できませんでした。

 

 

 

クラブチームをやめて、中学校の野球部に所属しました。

 

 

 

ここでは、地元の友達ばかりでとても楽しく野球ができました。

 

 

 

体は小さかったですが、最初の方はショートでレギュラーも取れて楽しかった思い出があります。

 

 

 

しかし、僕は成長が遅くどんどんみんなに身長が抜かされてしまって、気づいたらレギュラーを外れていました。

 

 

 

もうレギュラーを外されてからは全くやる気がありませんでした。

 

 

 

部活には行くものの、ほとんど遊んでいたり部室の中で遊戯王したりして遊んでいました。

 

 

 

そんな感じで、3年生になってからは公式戦に出ることもなく引退したのですが、引退すると次に進路を決めないといけません。

 

 

 

高校に進んでも野球をやる気は全くなく、高校もどこでもいいと思っていました。当時はやりたいこともなく、隣の席の友達が行く高校に一緒に進んだのですが、もっと真剣に選んでおけばよかったと後悔してます。

 

 

 

自分がどうなりたいか、この頃からしっかり考えておけばよかったと思います。

 

 

 

なので、進路は真剣に選びましょう。

 

 

 

野球の話からは脱線しましたが、僕は隣の席の友達が選んだ地元の商業高校に進みます。

 

 

 

先に言っておきますが、高校は色々ありすぎてたくさん書きます笑

 

 

 

まず先ほども言った通り、高校に入ってからは野球をするつもりは全くありませんでした。当初はテニス部に入ろうと思っていました。

 

 

 

しかし、テニス部の体験入部に行ってみるとあまりのつまらなさに「これは無理だ」と思いやめました。

 

 

 

ちなみに商業高校だったので男が少なく、運動部が野球部、陸上部、テニス部の3つしかありませんでした笑

 

 

 

テニス部の選択肢がなくなると野球部と陸上部しか選択肢がありません。(文化系の部活動には入る気が全くなかったので)

 

 

 

野球部と陸上部で迷っていたところ、クラスメイトに「俺は、この高校を強くしにきた」という漫画に出てくるような奴がいました。

 

 

 

僕は「こんな奴マジでいるんだ」と思いながら、そのクラスメイトに誘われて野球部の体験入部に行きました。

 

 

 

体験入部に行くと、先輩とクラスメイトに目をつけられて坊主じゃなくていいからとゆう理由で野球部に入部しました。

 

 

 

そんな感じでなんだかんだ野球部にまた入ることになったのですが、3年生が卒業するまでは、「肩痛い」と言ってサボりまくっていました笑

 

 

 

一方で僕を野球部に誘ったクラスメイトは3年生の試合でもピッチャーとしてよく投げていました。

 

 

 

ちょっと話が飛びますが、3年生が引退してからはちゃんと部活にも行って真面目に練習もしていました。

 

 

 

そして高校に入ってから身長が急激に伸び出して、中学校の野球を引退した時は160センチぐらいだったのがこの頃には、175センチぐらいありました。

 

 

 

体も大きくなって、足もめちゃくちゃ速くなって、肩もめちゃくちゃ強くなってこの頃からは野球がめちゃくちゃ楽しかった記憶があります。

 

 

 

気づいたら1年生の秋には、「俺がチームを強くする」と豪語していたクラスメイトも抜かしてエースになっていました。

 

 

 

この時は本当にボールを投げるのがとても楽しかったです。

 

 

 

試合で投げていても、「意外と通用するな」と感じたことを今でも覚えています。

 

 

 

ちなみに、豪語していたクラスメイトは1年生の冬ぐらいにやめてしまいました笑

 

 

 

ちなみにチームのレベルですが、県下でも屈指の弱さだったと思います。

 

 

 

部員は10人ちょっとしかいなくて中には野球初心者もいたので、試合なんてほとんど勝ったことありませんでした笑

 

 

 

しかも少人数なのにチームワークめちゃくちゃ悪い笑

 

 

 

僕もキャプテンとめちゃくちゃ仲が悪く、バッテリーを組んでいたのですが試合以外ではほとんど話すことはありませんでした。

 

 

 

そんな感じで、2年生の夏の大会もあっさり1回戦負けをして、いよいよ自分達の代だったのですが、部員が8人しかいませんでした。

 

 

 

試合ができなくて、嫌気がさしていた僕に監督が突然「全員坊主にしろ」と言いだしました。

 

 

 

僕は死んでも坊主にしたくなかったので、ここで一度野球部を辞めました。

 

 

 

8人だった野球部もこの一件で人数が一気に3人にまで減りました。

 

 

 

野球部を辞めて、しばらく遊びまくっていたある日、突然野球部のキャプテンが「今週末練習試合があるから来て」とお願いしてきました。

 

 

 

あまり乗り気では無かったのですが、しつこく頼まれたので一回行くことにしました。

 

 

 

ピッチャーで先発し、五回まででなんと12個の三振を取りました笑

 

 

 

完全にまぐれなのですが、これを通して「野球楽しい!」と思って野球部に戻ることを決めました。

 

 

 

そんな感じで冬も真面目にトレーニングをして(たまに彼女とデートするためにサボっていましたが)春になったら一年生も入って人数が揃い、練習試合も結構勝てるようになりました。

 

 

 

この春の時点で僕はMAX138kmで、ピッチングにはかなり自信を持っていました。最後の方は140kmぐらいでていたと思います。

 

 

 

そんな感じで、「今年は夏の大会勝てるぞ!」と意気込んで迎えた抽選会。

 

 

 

なんとシード落ちした強豪私立と一回戦から対戦することになりました。

 

 

 

今でも忘れません。

 

 

 

キャプテンからのLINEを見たとき泣きました。

 

 

 

やる前から笑

 

 

 

そんな感じで夏の大会も5回コールドであっさり負けてしまいました。

 

 

 

大学で野球をする選択肢もあったのですが、最後の試合で肩を壊してしまったのとそこまでの自信が無かったのでここで現役を引退しました。

 

 

 

今思えば、大学に行けたので大学に行っても良かったかなと思います。

 

 

 

人生の選択って難しいですよね。

 

 

 

そんな感じで今は週末の草野球で野球を楽しんでいます。

 

 

 

大体草野球に行って高校の名前をゆうと舐められますが笑

 

 

 

一球投げると大体勧誘されます笑

 

 

 

今は結構強いチームでピッチャーとして活躍できているのでとても楽しいです。

 

 

 

今週末には名古屋全体の最後の大会があるので、とても楽しみにしています。

 

 

 

目標は優勝です。

 

 

 

ここまで書いてきて何が言いたいかとゆうと…

 

 

 

継続することで結果は出るということです。

 

 

 

なんだかんだ、小学校から高校まで野球を続けたことで目に見えた結果はそこまで残してはいませんが、野球の実力はかなり上達しました。

 

 

 

中学校では補欠でピッチャーじゃなかったのが、高校ではピッチャーをやって140km投げれるようになったのはかなりの成長だと思いますし、今まで野球をずっと続けてきて良かったと今でも思います。

 

 

 

そんな感じで僕の野球歴でした。

 

 

 

これからブログやプログラミングなど色々な事を継続して結果をだしたいと思っています。

 

 

 

それではまた明日。