次走の狙い馬にスコープ

週末のレースを振り返り、不利に着目して次走の狙い馬を探します。

今日から人生本気で行きます!

11月5日から本気で毎日投稿します

筋トレで意識していること

こんにちは。

 

 

毎日投稿3日目、今日も書いていきます。

 

 

 

今日は0時ぐらいからトレーニングしようと思うのですが、ブログでトレーニングのことをアウトプットしていこうと思います。

 

 

 

まず、僕が筋トレで意識をしていることをリストにしてアウトプットしていきます。

 

①時間を決めて集中してトレーニン

②できるだけ1日2回トレーニングをする

③無理のない重量とフォーム

④タンパク質をたくさんとる

 

大体こんな感じのことを意識しています。

 

 

 

1つずつ解説していきます。

 

 

 

まず、①の時間を決めて集中してトレーニンですがサラリーマンとして働いているととにかく平日は自分の時間がありません。筋トレ以外にも時間を使いたいので、とにかく短時間で集中です。

 

具体的なことをいうと、まず一つはプレワークアウトを飲みます。

 

 

 

プレワークアウトとは、筋トレの前に飲むことで集中力、活力、回復力が高まるとされているものです。

 

 

 

成分としては、カフェイン、炭水化物、ビートルートジュース、アミノ酸(オンラインでサプリを買うときよく見かける分枝鎖アミノ酸)を含んでいるものが多いようです。

 

 

 

カフェインやアミノ酸はトレーニングには欠かせない成分として有名ですよね。

 

この辺の成分についても、筋トレとの関係性について書いていきたいと思います。

 

 

 

僕も実際にプレワークアウトを飲んでからトレーニングをしています。

 

効果もかなり感じています。

 

ただレビューを見ていると頭痛を伴う人などもいるみたいなので、合う人と合わない人がいると思います。

 

 

 

僕が実際に飲んでいるのはC4のプレワークアウトです。

 

 

実際にピンクレモネード味を飲んでいるのですが、飲みやすくて美味しいです。

 

サプリとしてはそこまで値段も高くはないので気になった人は飲んでみて下さい。

 

 

 

あとは、短時間で集中するためには携帯を触らないことです。 

 

 

 

携帯を触ると、余計な情報などが入ってきてそっちに集中してしまうので時間が取られる可能性があるからです。

 

たまに、トレーニングのことを調べたりはしますが…

 

 

 

次に意識していることは、②の1日2回トレーニングすることです。

 

 

 

これは集中することにもつながってくることなのですが、僕が実際に実践しているのが朝大きい筋肉のトレーニングをして、仕事を終わった夜に小さい筋肉を鍛えるというトレーニングの仕方をしています。

 

 

時間にしたら大体朝は45分で、夜は30分ぐらいです。

 

 

時間を細かく分けることで、集中力も増すのでかなり効果的なトレーニングです。

 

 

ダブルスプリットトレーニングというのですが、これも後日ブログで詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

 

次に③の無理のない重量とフォームです。

 

 

 

これは筋トレにおいてとても大事なことです。

 

 

無理のある重量とフォームだと怪我をする確率が上がります。トレーニングがしたいのに怪我でトレーニングができないなんてそんな悲しいことはありません。

 

 

なので、怪我をしないためにも無理のない重量とフォームでトレーニングをしましょう。

 

 

初心者の方でトレーニングの知識がない方は、はじめだけパーソナルトレーニングを受けてみるのがかなりオススメです。

 

 

このやり方をしてトレーニングをすると成長もかなり早くなります。もちろんお金もかかるのですが…

 

 

YouTubeをみてトレーニングを勉強するのもオススメです。僕も大体YouTubeをみて勉強しました。

 

 

 

最後に④のタンパク質をたくさんとるです。

 

 

 

これは書いた字の通り、とにかくタンパク質を意識した食事をしましょう。

 

 

僕はお腹が空いた時はとにかくサラダチキンを食べます。サラダチキンばかり食べて飽きた時は鯖の缶詰などを食べています。

 

 

大体、体を大きくしたい人は体重の2倍ぐらいのタンパク質の量を取ることをオススメします。

 

 

これを実際にやってみると結構難しいです。

 

 

僕は、朝夜プロテインを飲んで昼ごはんは家で作ったサラダチキンを食べて、3時ぐらいにもう一回サラダチキンを買って食べて、あとは朝夜普通にご飯を食べると大体体重の2倍タンパク質が取れます。

 

 

難しいとは思いますが、トレーニングしている方は是非意識してみて下さい。

 

 

 

ということで、僕がトレーニングで意識していることでした。僕もまだまだ初心者なのでもっと成長できるように色々なことを勉強していきたいと思います。

 

また、これからは成長が観れるように実際の写真を乗せながらブログを更新できるようにしようと思っています。

 

 

 

そんな感じで今日は終わりです。

 

レーニング行ってきます。

 

また明日。